広島エアコン無料回収日記

5月10日2017

古いエアコン(クーラー)の取り外し回収

By:

エアコンの回収地域 : 安芸郡

エアコン回収トピック: ,

古いエアコン(クーラー)の取り外し回収

エアコン出張回収専門リサイクル工房です

安芸郡坂町で年式の古い30〜40年前のエアコン取外し回収を致しました。

写真を見ての通り、ある年代以上の方にとってはエアコンというよりはクーラーという呼び方の方が馴染みがありますね。
こちらの機種は冷房機能だけの文字通り「クーラー」(=「Cool」[冷やす]機械)です。
これを見ると子供の頃の夏の思い出が蘇ります(笑)

「エアコン」は「エアーコンディショナー」の略、つまり「Air」(=空気)を「Condition」(=調整)するということで、暑いときには部屋の空気を冷やし、寒いときには暖かくし、湿っているときはドライ(=乾燥)に調整します。

冷暖房が両方揃った機械は「エアコン」であり、「クーラー」ではありません。
逆に冷房のみの機械は、「クーラー」になりますが、空気を調整する機械に変わりはありませんので、「エアコン」という言い方でも正しいのです。

子供の頃にクーラーに慣れ親しんでいると、その後エアコンが普及しても、ついつい夏にはなんでも「クーラー」と呼んでしまう癖が抜けない人もいるのではないでしょうか?

このお客さんのエアコンですが、最初電気屋さんに聞いたところ、古いのでガスを上手く回収出来るかどうかわからない、とのことらしく、リサイクル工房にご相談をいただきました。
エアコンの取り外しにはガス抜き(ポンプダウン)という作業が必要なのですが、リサイクル工房ではこういった古いエアコンも取外し回収可能ですので是非ご連絡ください。

古いエアコン(クーラー)のガス抜き


ご不要になったエアコンでお困りではありませんか?

・引っ越しや建て替え、リフォーム、解体の際に不要になったエアコンの処分に困っている
・新しいエアコンに買い替えて、これまで使っていたエアコンの処分に困っている
・動かなくなった/壊れた/故障したエアコンの処分に困っている
・既に取り外してあるエアコンの処分に困っている
・エアコン以外にも不用品の処分、遺品整理に困っている

リサイクル工房ではご不要になったエアコンを出張無料回収しています。
戸建て、アパート、マンションや設置場所にかかわらず臨機応変に対応いたします。
処分・引き取り・回収のことだけでなくエアコンの取り外しやお困りのときは実績豊富なリサイクル工房へ。
エアコンの購入や設置についてもご紹介できますのでご相談ください。