広島エアコン無料回収日記

9月8日2017

広島市西区で30年ほど前の古いマルチエアコンの取り外し回収

By:

エアコンの回収地域 : 広島市西区

エアコン回収トピック: , , , ,

広島市西区で30年ほど前の古いマルチエアコンの取り外し回収

[8月30日]

広島市西区で一軒家にお住まいのお客様からエアコンの取り外しと回収のご依頼をいただきました。

1階と2階のエアコンの取り外しと回収だったのですが、1階のエアコンの室外機が見つからず探していたら、1台の室外機で2台の室内機を回すマルチエアコンでした。どうりで見つからないわけです(笑)
日立のエアコンですが、製造年や型番は不明、30年前くらいのものだそうです。

1台の室外機と2台以上の室内機がセットになった「マルチエアコン」。一般住宅用には現在ではダイキンや三菱が出しています。
マルチエアコンのメリットはなんといっても室外機が1台で済むこと。それによって家の外回りがスッキリします。また、違う部屋の室内機を稼働させたときに、既に室外機が稼働しているので、すぐに冷房・暖房が効くことや、1台の室外機の能力をムダなく使い回せて、床暖房も併用することができます。
こちらのお客様は30年ほど前の古いタイプですが、最近のマルチエアコンはものすごく進化していますね。戸建て住宅の新築時には大変オススメだと思います。

ダイキン「マルチエアコン」
http://www.daikinaircon.com/sumai/aircon/multi/index.html

三菱「霧ヶ峰システムマルチ」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/setsubi/systemmulti/

さて、取り外し作業ですが、1階のエアコンのスイッチが入ったままで作動せず電源が故障しており、取り外しするにもマルチエアコンで室外機1台で2台の室内機。その1台が故障のため、配線のみを切断して電源をオフにし、2階の屋根上のみ取り外し回収しました。

広島市西区で30年ほど前の古いマルチエアコンの取り外し回収

金具やボルトが古く錆びていて、外れず苦戦しましたが、無事取り外すことができました。
屋根から室外機を搬出するのに、窓から入れるためサッシを外すことに。室外機もかなり重いので、引き上げるのに一苦労しましたが、無事搬出完了しました。
合計2時間ほどの作業時間でした。

エアコンは新旧、メーカー毎に様々なタイプがあり、設置状況、稼働状況も住宅やお客様ごとに異なります。リサイクル工房では現在、年間平均600件以上のペースでエアコン回収の実績があります。取り外しに苦労することもありますが、これまでの経験を元にいろいろと工夫して作業をしています。


ご不要になったエアコンでお困りではありませんか?

・引っ越しや建て替え、リフォーム、解体の際に不要になったエアコンの処分に困っている
・新しいエアコンに買い替えて、これまで使っていたエアコンの処分に困っている
・動かなくなった/壊れた/故障したエアコンの処分に困っている
・既に取り外してあるエアコンの処分に困っている
・エアコン以外にも不用品の処分、遺品整理に困っている

リサイクル工房ではご不要になったエアコンを出張無料回収しています。
戸建て、アパート、マンションや設置場所にかかわらず臨機応変に対応いたします。
処分・引き取り・回収のことだけでなくエアコンの取り外しやお困りのときは実績豊富なリサイクル工房へ。
エアコンの購入や設置についてもご紹介できますのでご相談ください。