広島エアコン無料回収日記

4月26日2017

2017年の夏の予報とエアコン新製品の比較

By:

エアコンの回収地域 : 広島市

エアコン回収トピック: ,

2017年の夏の予報とエアコン新製品の比較

本日も広島市内で回収をしております

エアコン以外にも、取外した給湯器の回収依頼もあり、エアコン回収と同時に回収をしました
エアコン回収時に気になる物などがあればお気軽に声をかけて下さいね。
無料回収出来る物もありますのでご相談ください。

さて、昼間も暖かくなってきて25度を超える日も出てきました。
毎年、春って短いなあと感じています。気付くとすぐに夏になってしまいますよね。
暖かい日も続くと、今年の夏も暑いのかな…なんて気になってきます。

そこで、日本気象協会のホームページの「中国地方の長期予報(寒・暖候期予報)」(2月24日発表)のページを見ると、、、
https://tenki.jp/long/six_month/10700/

6月から7月は平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。その後は、平年に比べ晴れの日が多い見込みです。
平均気温は、高い確率50%です。

とあります。
暑くなりそうな予感です。

4月25日に発表されたばかりの3ヶ月予報でも、
https://tenki.jp/long/three_month/10700/

平均気温は、平年並または高い確率ともに40%です。
5月 天気は数日の周期で変わるでしょう。平年と同様に晴れの日が多い見込みです。
6月 平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。
7月 期間の前半は、平年と同様に曇りや雨の日が多いでしょう。期間の後半は、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

となっています。
やはり平年より少しは暑くなる可能性が高いということでしょうか。

今年の夏もエアコンが大活躍しそうです。

毎年エアコンの新製品はこの時期には出揃っていて、各メーカーも宣伝広告を打っていますね。
エアコンを買い替えたいと思っても、どのメーカーを選べばいいのかわからない…、機能がメーカー、機種ごとにどう違うのかわからない…、電気代がどう変わるのかわからない…、という方へ簡単に紹介しようと思います。

各電機メーカーのエアコン製品のページを開いたときに、表示されている主力エアコンにどういう言葉が目に入ってくるでしょうか?商品名やキャッチコピーを見てみましょう。

東芝(TOSHIBA)は「大清快」
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/air_conditioners/index_j.htm
キャッチコピーは「見えないけど、大事だよね、空気って。」

パナソニック(Panasonic)の「エオリア」
http://panasonic.jp/aircon/
キャッチコピーは「健康な空気と暮らそう」

日立(HITACHI)といえば「白くまくん」
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/
特長は「くらしカメラAIが人を識別し、体感温度を予想して快適に」

ダイキンの家庭用エアコン「うるさら7」
http://www.daikinaircon.com/roomaircon/
「パワフル暖房と2つの乾燥対策」

三菱電機(MITSUBISHI)はおなじみ「霧ヶ峰」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/
「暑がりさんも寒がりさんも同時に快適。」

シャープ(SHARP)のプラズマクラスターエアコン
http://www.sharp.co.jp/aircon/index.html
「エアコン・お部屋がWで快適。これがエアコンの新常識」

富士通ゼネラル(FUJITSU)のエアコン「ノクリア」
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/
「いのちに変わる、空気をつくる。」

こうやってエアコンの製品名やキャッチコピーを並べてみると、よく特長が見えておもしろいですね。
方向性がきれいに2つに分かれています。
ずばり、

・空気(東芝、パナソニック、富士通)
・快適(日立、三菱、シャープ)

ですね。ダイキンもどちらかと言えば「空気」よりも「快適」の方向ですね。

もはや暖める、冷やすといったエアコンとしての基本性能や省エネの部分は十分に兼ね備えているため、そこを比較ポイントにするよりも、プラスαの機能、性能を比べてみるのもいいかもしれません。

そして、買い替えして使わなくなった古いエアコンはリサイクル工房が無料回収致しますので、そのときはどうぞ声をかけてください。


ご不要になったエアコンでお困りではありませんか?

・引っ越しや建て替え、リフォーム、解体の際に不要になったエアコンの処分に困っている
・新しいエアコンに買い替えて、これまで使っていたエアコンの処分に困っている
・動かなくなった/壊れた/故障したエアコンの処分に困っている
・既に取り外してあるエアコンの処分に困っている
・エアコン以外にも不用品の処分、遺品整理に困っている

リサイクル工房ではご不要になったエアコンを出張無料回収しています。
戸建て、アパート、マンションや設置場所にかかわらず臨機応変に対応いたします。
処分・引き取り・回収のことだけでなくエアコンの取り外しやお困りのときは実績豊富なリサイクル工房へ。
エアコンの購入や設置についてもご紹介できますのでご相談ください。