広島エアコン無料回収日記

7月30日2017

引越し先となる一軒家での古いエアコンの取り外しと回収

By:

エアコンの回収地域 : 広島市東区

エアコン回収トピック: , , , , ,

引越し先となる一軒家での古いエアコンの取り外しと回収

[7月22日] 広島市東区

不動産屋からの紹介で、転勤で引っ越しをされるお客様の引っ越し先となる一軒家で、設置してあったエアコンの取り外しと回収でした。
三菱とシャープのエアコンで2005年と1997年製造のものです。前にお住まいの方が使っていたこれらのエアコンは製造から12年と20年経っており、このまま使い続けるよりも新しく設置することにしたそうです。

1台は1階に設置してありましたが、もう1台は2階の屋根上に室外機が設置されていました。
この時期の屋根上の作業は大変に暑いです。直射日光に照らされて屋根の温度もかなり熱くなっていて、靴を履いていてもじわじわと熱が体に伝わってきます。

さて、みなさんはエアコンの室外機の重量はどれくらいだと思いますか?
普段は動かしたり持ち上げたりすることがないのでわからないかもしれませんが、なんとなく重そう、というイメージはありますよね。
メーカーや室内機のタイプによっても様々ですが、だいたい30〜40kgはあります。
取り外し後の運び出し、運搬、積み込みにも体力が要ります。

高所作業となる屋根上での取り外し、運搬作業は、足場が悪いのと重量物を運ぶということで本当に慎重な作業になります。
安全第一、そして不必要に周りのものを傷つけないことに細心の注意を払いながら取り外しの作業と運び出しをしています。
真夏にもなると暑さも加わるため、一日に何件も回る場合は水分補給、栄養補給や休憩のとり方にも気をつけながら回っています。
体調管理も仕事のうちです。


ご不要になったエアコンでお困りではありませんか?

・引っ越しや建て替え、リフォーム、解体の際に不要になったエアコンの処分に困っている
・新しいエアコンに買い替えて、これまで使っていたエアコンの処分に困っている
・動かなくなった/壊れた/故障したエアコンの処分に困っている
・既に取り外してあるエアコンの処分に困っている
・エアコン以外にも不用品の処分、遺品整理に困っている

リサイクル工房ではご不要になったエアコンを出張無料回収しています。
戸建て、アパート、マンションや設置場所にかかわらず臨機応変に対応いたします。
処分・引き取り・回収のことだけでなくエアコンの取り外しやお困りのときは実績豊富なリサイクル工房へ。
エアコンの購入や設置についてもご紹介できますのでご相談ください。