広島のエアコン無料出張回収専門店
リサイクル工房です。
安佐南区高取で個人のお客様からエアコン取り外し回収のご依頼を頂きました。
回収日は前後しますが、5月12日でした。この日は暑く汗ばむ感じの一日で、作業中にわらび餅とアイスキャンディーの移動販売車が何度も通りました。ついつい食べたくなってしまいますね。作業中で食べれず残念でしたが、よく考えたら今は5月、まだまだ梅雨の前です。今年の夏は暑くなるんでしょうか?
日本気象協会のホームページで3ヶ月の中国地方の長期予報を見てみました。
https://tenki.jp/long/three_month/10700/
やはり平年並みか平年より高い確率の方が高く、今年の夏もエアコンが大活躍しそうですね。
さて、この日のお客様ですが、エアコンを買い替えのため、取り外しと回収について他社業者に問い合わせをしたところ、「故障して電源が入らないエアコンは回収出来ない」と、断られてしまったそうです。そこで、インターネットでエアコン回収業者をいろいろと検索して、弊社にお問い合わせを頂き、そういいった経緯や回収するエアコンについてなど、色々お話を伺いました。
また、エアコン以外にも、バッテリー、アルミタイヤ、アルミ自動車部品などの不用品もあるとのことでしたので、エアコンから不用品全て無料回収を致しました。
一軒家で、エアコンは1階に設置されており、サンヨーの2006年製のエアコンです。エアコンの耐用年数の目安は10年と言われていますが、こちらのエアコンもそのようでしたね。
長期使用製品安全表示制度に伴い、2009年以降、エアコンにも製品本体や取扱説明書に「製造年」 「設計上の標準使用期間」などが書かれてあります。各社ともエアコンは「設計上の標準使用期間」が10年と記載されていることが多いと思います。(全て調べたわけでなないのですが)
「長期使用製品安全表示制度」とは、ご家庭などで長期間に渡ってご使用される電化製品に対して、部品などの経年劣化によって引き起こされる発火やけがなどの事故を未然に防ぐことを目的として制定されたものです。
壊れていなくても、この標準使用期間を目安に、買い替えの準備や計画をたてておくといいと思います。
エアコンに関することはリサイクル工房にご相談ください。
ご不要になったエアコンでお困りではありませんか?
・引っ越しや建て替え、リフォーム、解体の際に不要になったエアコンの処分に困っている
・新しいエアコンに買い替えて、これまで使っていたエアコンの処分に困っている
・動かなくなった/壊れた/故障したエアコンの処分に困っている
・既に取り外してあるエアコンの処分に困っている
・エアコン以外にも不用品の処分、遺品整理に困っている
戸建て、アパート、マンションや設置場所にかかわらず臨機応変に対応いたします。
処分・引き取り・回収のことだけでなくエアコンの取り外しやお困りのときは実績豊富なリサイクル工房へ。
エアコンの購入や設置についてもご紹介できますのでご相談ください。
- mail@aircon-kaishu.com
- 0823-72-0183
- つながりにくいときは 090-1685-2964
- 即日対応大歓迎